先に経験しただけの私

私が経験したことから少しでもお役立ちになるといいなと思って綴ります

産後うつ③

転機がおとずれたのは、

友人と会った時。

 

 

母親が、ずっと家にいてストレスでこうなってる、友達と会っておいで

というので、地元の親友に会いに行きました。

 

 

親友の家で、まず泣く。

(そのとき一緒に涙してくれた親友は、本当に最高の友人だと思います)

 

そして、友人が

「あんたおかしいから病院連れてくから一緒にいこ」

 

と、連れて行ってくれました。

この時連れていってもらってなかったら、まだ苦しんでいたかもしれません。

 

 

 

産婦人科につれていってもらって、

(私の出産した病院は、先生と相性が合わなかったため、この友人がお世話になっていた産婦人科につれていってもらうことに)

 

 

そこで産んでいない私にもとっても優しい先生。 

そして大丈夫だよと。

 

直ぐに精神科に、紹介状を書いてもらいました。

そして後日精神科へーーー

 

 

 

このとき、まだ産後うつかどうか疑っている私。

(ほかの病気だと思い込んでいる)

 

 

ただ、もうそこにすがるしかないため、

精神科へ向かいました。

 

 

1時間くらいかけてじっくりゆっくり話を聞いてくれる

とても優しい先生でした。

そして、診断は

「典型的な、産後うつです」と。

 

 

ここでもまだ半信半疑です。(医者の診断疑うなよ←)

授乳してるため、薬を飲むことに、とても抵抗がありましたが、

先生が薬についてしっかり説明してくれたため、

服用することにしました。

(ここで、私は服用することを、選びましたが、オススメしているわけではありません。不安な方はしっかり担当医と相談してくださいね。離脱症状など、色々なことがあるため、しっかり調べて、かつ先生ともご相談ください。)

実際薬を飲まずにカウンセリングなどで治す方がいると思いますが、

先生曰く産後うつは脳の病気だから、

カウンセリングではなんとも。。という感じでした。

実際わたしも、悩みを相談したいわけでなく、

勝手に脳みそが暗い気持ちにさせてくる感じなので

とにかくもうこの苦しいのから抜け出したいのと、

早く治したいと思い服用を決めました。

 

 

 

私の場合は、薬が聞いたのか、

ちょうどホルモンバランスが整い症状が、よくなったのかわかりませんが、

2週間くらいですっごく楽になりました。

 

 

先生曰く、薬がきくには早すぎると言っていたので、

ちょうど症状がよくなる時期だったのかもしれません。

 

 

あれだけ食べれなかったごはんが

たくさん食べられる。

 

2ヶ月ぶりの、お腹が空くという感覚に驚きと、幸せを感じました。

そして、そこからするするとよくなっていったのです。

 

振り返ると、本当に不思議な感覚です。

 

この辛さがいつまで続くのだろう

自分は生きてていいのか

どうやって生きていけばいいのか

 

 

そういう辛い感情でいっぱいの方へ

産後うつは必ず治る脳の病気です

精神の病ではないと思っています。

すぐに誰かに相談してくださいね